キャリアデザイン教育

高校生活のあとで、大学進学する人も、専門学校に行く人も、就職する人も、その先にある「社会」では自立して生き抜く力が求められます。

みなさんは自分の将来の夢や目標について考えたことがありますか?
今、若者を取り巻く社会環境は厳しさを増しています。
この機会に私たちと「高校生活の先の未来」について 一緒に考えてみませんか?

現代の若者を取り巻く社会とは

依然続く厳しい雇用環境

■ 若年層(15~24歳)の完全失業率および非正規雇用者数の増加
■ 完全失業率 6.3%
■ 非正規雇用率 48.2%

※「いずれも平成26年度平均 資料は総務省統計局「労働力調査」より

早期退職などに見られる「社会へ出る準備不足」

■ 就職から3年以内の早期退職…高卒新卒者の約40%、大卒新卒者の約30%
■ 以下の問題について、学校教育を通じて考える機会が少ない
◎ 激しく変化する社会環境や、労働市場・雇用状況にどう立ち向かうか
◎ 就職後の離職や失業など将来起こり得るリスクにどう備えるか
◎ 自分の役割とは何か、将来に向けて今何ができるのか

国もこの現状を問題視

■ 文部科学省による高校での「キャリア教育必修化」への動き
■ 特に普通科におけるキャリア教育の充実が課題

キャリアデザインで自分を磨く 4つのステップ

[STEP 1] 会社とは何かを認識する。 [STEP 2]自分自身の事を理解する。[STEP 3] 職業について知る。 [STEP 4]将来の具体的な計画を作成する。

社会人としてふさわしいマナー講座

2年生のキャリア・デザインの授業内では「ビジネスマナー」も取り上げています。また3年生を対象に社会人としてふさわしい姿勢や話し方、お辞儀などについて考える「立居振舞い講座」を実施しています。
金融機関の講師を招いて社会人としてのマナーなどを盛り込んだ特別講座も開催しました。

画像

メディカル系と幼児教育系の進学にも特化

メディカル系進学

進学難易度が高い看護・医療・栄養系などの資格取得系学部を希望する生徒に、一般受験でも対応できる学力を身に付けさせる「看護・医療・栄養系プログラム」があります。

【メディカル系の進学実績】
●浜松医科大学 ●静岡県立大学 ●慶應義塾大学 ●杏林大学 ●帝京大学 ●浜松市立看護専門学校 ●静岡厚生連看護専門学校 ●東海アクシス看護専門学校 他

画像
幼児教育系進学

本校を運営する学校法人浜松海の星学院は、幼稚園を運営しています。幼稚園と連携を取り幼児教育系進学を希望する生徒のために「幼児教育系プログラム」として「夏休み保育体験」と園長による「幼稚園教諭を目指す生徒のための講習会」を実施します。

【幼児教育系の進学実績】
●昭和女子大学 ●常葉大学 ●浜松学院大学短大 ●星美学園短期大学 ●愛知文教女子短期大学 他

画像

ボランティアを通して豊かな人間性を育む

本校では「末広会」を中心に様々なボランティア活動を行っています。「末広会」は1956年の学校設立時から生徒が個々に行っていた活動を、1968年に統合し発足した伝統あるボランティア団体です。
病院や福祉施設を訪問するなど定期的に活動し、個人ではなくチームで行動するために必要なことや役割を学びます。また助け合う大切さや豊かな感性、奉仕の精神も養います。
活動を通して社会で必要とされる豊かな人間性や社会性を育むことができます。

きめ細やかな進路指導

授業や課外活動を通して自分の未来を描くと同時に、それを達成するための
具体的な進路決定を行います。
国際特進コースでは、生徒と教員が二人三脚で学習を進めるチューター制も導入し、一人一人に対しきめの細かい進路指導を実現しています。

画像