浜松聖星高等学校 浜松聖星高等学校

FEATURE

教育の特色

進学コース

勉強と部活動の両立を図りながら、
多彩な進路先を目指す
2年次からは、医・薬・理・工・農・情報・医療系学部等を目指す理系と、国際・語学・法経済学部等を目指す文系に分かれます。様々な場面で活躍しながら、時間の効率的な使い方を身につけ、一人ひとり幅広い進路志望を実現します。
STUDENT'S VOICE
聖星高校の学びの楽しさ
は交流にあります。
進学コース 2年
塩澤 愛里さん( 浜松市立浜名中学校 出身)
授業では比較的話し合いが多く、自分とは違う友達の意見を聞くことができます。また、協力して答えを導き出すので仲良くなりながら楽しく学習を進められます。以前と比べ学習への姿勢も変わってきました。勉強を始める際には優先順位を決め計画を立てるのでテスト前でも焦らずに勉強に取り組めています。

コースの特徴

  • 将来を見据えた教育プログラム
    多くの選択肢
    就職から難関国公立大、難関私立大学まで多様な進路希望に合わせて進路指導を行います。近年では、警察や消防を始めとする公務員採用試験を受験する生徒もいます。
  • 看護・医療・栄養系プログラム
    修学旅行
    海外修学旅行(グアム)と国内修学旅行(沖縄)のどちらかを選択することができます。日頃の授業で磨いた英語スキルの実践の場としても活用できます。沖縄では、平和学習を行うことができます。
  • 幼児教育系プログラム
    姉妹幼稚園との連携
    隣接している「浜松海の星幼稚園」と「海の星鷺ノ宮幼稚園」が同じ学校法人内にあります。長期休暇のときは、保育体験などを行っています。また、様々な幼稚園のイベントに高校生がボランティアとして行くこともあります。
  • 情報系プログラム
    STUDENT'S VOICE
    保育体験を終えてまた明日も行きたいと思える楽しい体験になりました。子どもたちと笑顔で接することで、心の距離が近くなり、笑顔の大切さを学ぶことができました。
    3年 鈴木 逞真さん
    (浜松市立丸塚中学校 出身)
文武両道
文武両道のキーワードは「時間の使い方」です。部活動でも勉強でも、自分で自分の時間をコーディネートできる人が夢を実現できます。聖星高校では、文武両道で夢の実現をサポートします!
文武両道

カリキュラム

カリキュラム

画像をクリックすると拡大します

地歴公民2・3年③または④進学文は、「地理探究」・「日本史探究」・「世界史探究」から1科目選択(3年次は2年次と同一科目を選択する)/3年《3》進学理は「地理探究」または「政治経済」から1科目選択/理科2・3年[2]または[3]進学理は「物理」または「生物」から1科目選択(3年次は2年次と同一科目を選択する)/2年★2★2進学理は「化学基礎」を前期に履修し、「化学」を後期に履修する/3年【2】進学文は「物理基礎」・「化学基礎」・「生物基礎」から1科目選択/情報2年【2】進学理「情報Ⅱ」自由選択 ※カリキュラムは変更になる可能性あり

TEACHER'S MESSAGE
地歴公民科
梅林 俊哉先生
国際化が進むなかで、国際感覚や語学力を伸ばす力、自らの見解や世界観を広げることが求められます。これからを生きていく貴方たちは、当たり前や常識が目まぐるしく変化する社会で“ 生きる力”を身につけていかなければなりません。本校では、学校生活の中で成長できる環境、貴方たちの明るい未来をサポートする取り組み、教員が揃っています。新たな世界への一歩を踏み出し、人生の経験値を増やしてみませんか。