浜松聖星高等学校 浜松聖星高等学校

FEATURE

教育の特色

特進コース

文理を問わず学力を伸ばし、
難関国公立大学・難関私立大学を目指す
2年次からは医・薬・理・工・農・情報・医療系学部等を目指す理系と、国際・語学・法経済学部等を目指す文系に分かれます。理系では数学ⅢCと専門理科2科目を、文系では数学ⅡBCまで履修。授業以外に、平日補講や長期休暇補講で、難関大学入試に挑むための学力強化を図ります。
STUDENT'S VOICE
文武両道を継続すること
が目標です。
特進コース 2年
尾㟢 佑哉さん( 浜松市立曳馬中学校 出身)
国際関係の仕事に興味があり、英語に力を入れている聖星高校に進学しました。中学校の頃と比べ基礎学力が大幅に上がりました。「なぜそうなるのか」という真理を追究する学習によって意味を深く考えるようになりました。また、ICT など学習に集中できる環境が整っているため効率よく学べ、総合的に勉強面での成長を実感しています。

コースの特徴

  • 総合的学力の養成
    総合的学力の養成
    さまざまな物事の捉え方を示し、思考の幅を広げられるような授業を展開しています。また、限られた時間のなかでも学習時間を確保できるよう手帳による学習管理を促しています。模試を行い結果や将来の目標に沿った進路先のアドバイスをしています。
  • 自主学習・補講
    自主学習・補講
    予習を前提として、自らが学習サイクルを循環できるよう指導。補講で対外的な競争力を育成しています。
  • きめ細やかな学び
    きめ細やかな学び
    Googleアカウントで随時質問を受け付けています。コロナ禍におけるリモート学習中にも多数の実績があります。
  • 海外修学旅行
    修学旅行
    海外修学旅行( グアム)と国内修学旅行( 沖縄)のどちらかを選択することができます。日頃の授業で磨いた英語スキルの実践の場としても活用できます。沖縄では、平和学習を行うことができます。
キャンパスツアー
卒業生が通っている難関大学に1日かけて見学に行きます。百聞は一見に如かず。実際の大学のキャンパスを見学し、先輩からの話を聞くことでで受験への学習意識の向上につながっています。
キャンパスツアー

カリキュラム

カリキュラム

画像をクリックすると拡大します

地歴公民2・3年④特進文は「地理探究」・「日本史探究」・「世界史探究」から1科目選択(3年次は2年次と同一科目を選択する)/3年※3特進文は「倫理」または「政治経済」から1科目選択/3年《3》特進理「地理探究」または「政治経済」から1科目選択/理科2・3年[3]または[4]特進理は「物理」または「生物」から1科目選択(3年次は2年次と同一科目を選択する)/2年☆2☆3特進理は「化学基礎」を1学期に履修し、「化学」を2・3学期に履修する/3年《1》特進文は「物理基礎」・「化学基礎」・「生物基礎」から2科目選択/情報2年【2】特進理「情報Ⅱ」自由選択 ※カリキュラムは変更になる可能性あり

TEACHER'S MESSAGE
数学科
新村 桂司先生
特進コースは1年次は他コースと同じカリキュラムです。2年次からは文理に分かれて得意分野を伸ばします。1年生から学習意欲が高く、特に大学進学に高い意識を持つ生徒が集まり切磋琢磨しています。教師もその期待に応えるため高いレベルの授業を行っています。その中で留学に挑戦し世界を広げる仲間や積極的に社会と関わり自身の将来像を見通す仲間、強い探求心を持ち自分の課題を解決していく仲間と共に志を高く持つことができます。